栗きんとん

11月23日祝日、今日は祝日を利用して、栗きんとんを買いに中津川駅前のにぎわい特産館というお店に車で行った。そこは栗きんとんが沢山売られていた。

色んなお店の栗きんとんが売られていた。自分は3つの栗きんとんと七味唐辛子を買った。まだ栗きんとんを食べてはいないが、楽しみだ。

行きは下道で2時間、帰りは高速で50分ぐらいの時間を使った。

栗きんとんの種類・信玄堂、七福、満点星一休 というお店で作られているお店の栗きんとんを買った。

昼飯は近くのスーパーでパンを買いフードコートで食べた。親2人と自分含めて3人で中津川へ行った。

10時前に出発して15時頃には帰ってきた。

栗きんとんのウンチクだが、中津川は栗きんとん発祥の地ということみたいだ。

この栗きんとんは江戸時代から将軍家に献上していたという記録も残っているということだ。

この中津川市は昔から山栗が多く収穫され栗を使った料理や菓子が作られていた。

今日先程9時40分頃栗きんとん食べたが、無茶苦茶美味しかった。

満点星一休の栗きんとんを食べたが甘くて舌触りも良くて極上の味だった。

1個250円ぐらいするのだが、それに見合うだけのおいしさではあった。

次の栗きんとんを食べるのも楽しみだ。

栗きんとんは昔からあるお菓子だが、古くから日本で食べられてきたお菓子だ。

余り栗きんとんに興味もなく美味しいというイメージもなかったが食べてみたらびっくり。美味しい。

それから昔から伝わるお菓子も馬鹿に出来ない。やはり昔から伝わるお菓子も大事にしなければならないと思った。

 明治時代の中頃に和菓子屋によって栗きんとんが商品化されたと伝えられているようだ。

栗きんとんは江戸時代中期頃に中津川宿で旅人に提供されていた説もあるということだ。

また現在中津川市の栗きんとんのお店は30店舗ほどあるということだ。