今日の出来事① 眼科編

眼科へ行った。「どうしたんですか?」と先生に聞かれたが、上手く自分の症状を説明出来なかった。「朝起きた後、お風呂入った後、目が赤くなる。」とか「車で旅行している時、眼がぼやけて見える。」とか簡単にしか説明出来なかった。

女性の先生だった。僕の話をちゃんと聞こうという姿勢だった。僕がどのような話をするのか待っている感じだった。それに対してちゃんと僕は具体的に説明出来なかったのだ。

先生からは「目が乾くのでは?」と聞かれた。確かにそうだと思った。眼の瞼に付いているゴミをを綿棒で取ってもらい、機械で眼の写真を撮ってもらって2回診察した。

幸いにも眼の異常もなく目薬をもらって「1日3,4回浸けて下さい。朝昼晩、車乗る前にも浸けて下さい。」とのことだった。

こちらとしては定期健診の意味でも眼科に行ったわけだが、先生にもっとイメージが湧くように話が出来るようになれたらいいと思った。